人事ブログ
コンポジッターはAfterEffectsをメインに使用していますが、
標準機能に加えて、サードパーティ製プラグインという
Adobeではない外部会社等が作成した追加機能も使います。
Trapcode Particular
Trapcode Shine
Boris FX Sapphire
AEが好きな方は名前を聞いたことがある方はいるかも
知れません。また、体験版や学生ライセンスがあるので、
興味のある方は是非!
無料体験版ダウンロード
学生ライセンス
https://estore.onthehub.com/p/MaxonOne?&pr=true
これらを使用して業務を行いますが、どういったものを
どうやって制作しているか、以下を参照ください。
遊技機映像のプロが解説遊技機向けコンポジットTIPS
超効率的3DエフェクトTIPS
https://cgworld.jp/interview/directionseeds-201703.html
また、少し変わった機能のプラグインを紹介します。
Video Copilot Element 3D
遊技機コンポジットでは文字の立体化に使います。
2DデザイナーがElement 3Dでデザイン、立体化した
データを素に、カメラ、アニメーション、EFを付けます。
こういった表現ができます。
AfterEffectsが大好きな方、応募お待ちしています!
3DCGアニメーター研修資料
アニメーター研修資料に購入しました。
有効活用していきたいと思います!
その他の記事はこちら
デザイナー社会人生活
当社社員のデータです。
社員全体の7割をデザイナーが占めており、
3DCGデザイナーは7割のうちの半数程です。
※アニメーター、エフェクトデザイナー含む
2018年からデザイナー新卒採用を本格的に行っています。
神奈川、東京、埼玉の出身者が多数を占めますが、
岐阜、大阪、岡山、愛媛等の出身者も多いです。
その場合、就職時に引っ越すことになりますが、
以下3つが選ばれることが多いです。
・会社(川崎駅)近隣
・東京
・横浜
川崎駅から少し離れた会社徒歩圏内の1Kの
マンションだと相場は7万円前後です。
東京はやや高く、横浜はやや安くなる傾向です。
新卒は手取りが20万円前後、家賃が7万円、
こういった費用感で社会人生活がスタートします。
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3DCGデザイナーのキャリアパス
3DCGデザイナーのキャリアパスについてです。
※アニメーター、エフェクトデザイナー含む
当社では等級制度を採用しています。
一人前(弊社でいう2~3等級)までは手作業中心です。
業界の中程度のクオリティ、1人月程度の物量感です。
まずはそこを目指します。
2~3等級までは一定数進んでおり、新卒入社の場合、
早ければ2~3年、遅くとも5~6年が目安です。
その後、順調に推移したとして、4~5等級あたりで
スペシャリストorマネジメントの分岐があり、
適性、本人希望、会社意向を踏まえ、どちらで行くか、
本人と擦り合わせを行います。
スペシャリストは初期の指針づくり、高い品質、
多い物量をこなし、案件をリードする役割です。
スタッフの作業FB等を行ったりもします。
マネジメントはチーム、案件管理が主な役割です。
・クライアント対応
・工数、スケジュール管理
・スタッフの作業割り振り、指示、FB対応
・採用、育成、評価
スタッフ回収作業含め、手作業も担います。
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3DCGデザイナー選考
3DCGデザイナー選考についてです。
選考フローは書類・作品選考→面接です。
■書類・作品選考
履歴書、職務経歴書はpdfでいただくことが多いです。
応募作品もポートフォリオはpdf、デモリールはmp4か、
限定公開のYoutubeやPassありのVimeoもあります。
■動画目安
サイズ:~1280x720(16:9の場合)
コーデック:h.264
形式:mp4
デモリールはデータ共有サービス、Googleドライブで
いただくことが多いです。
応募作品は職種により、内容は異なりますが、
意図なく、点数が少ない場合、通過が難しい気がします。
※数点のクオリティを高めたことが垣間見える場合除く
集計数が少ないですが、新卒の3DCGデザイナーの場合、
ページ数でいう15枚が多い、少ないの分岐に感じます。
※表紙、自己紹介、デッサン等含め
クオリティですが、クラス、Twitter等で内定が出た人等と
作品を見比べ、合格ラインとの差がどれくらいあるか、
認識することが大事だと思います。
初めての就活に加えて、3DCGだと相談できる相手が
限られますので、とにかく情報収集は早めが良いです。
■面接
1次:代表、2次:代表、所属長での実施が多いです。
スカイプ面接です。
当社はカジュアル勤務で面接時の服装指定はありません。
新卒はスーツ、中途は綺麗めの服装が多い印象です。
1次から代表の釜が参加していることに驚かれますが、
数年前から人事採用強化の観点で管掌しています。
・簡単な自己紹介
・転職理由
・作品紹介、こだわり、制作手順等の質疑応答
は必ず質問する内容です。
当社からも会社、部署、仕事内容、制作実績等を説明し、
相互理解が深まるようにと考えています。
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ゴールデンウィーク
こんにちは、細村です。
会社によっては、明日からゴールデンウィーク休暇でしょうか?
ディレクションシーズでも、4/30は有給推奨日。
作業がある方は出社しますが、
作業の都合がつけられたり、前もって休みを申請している人は
最長7日間のお休みになります。
緊急事態宣言の影響もあり、今年のゴールデンウィークは
外出はせずゆっくり過ごす日々になりそうですね。
今年入社した新入社員は、当初の新人研修を終え、
部署別のスキル研修を開始しています。
入社以来、覚えることがたくさんあって緊張が続いていたかもしれませんが、
このお休みでしっかりリフレッシュして、
連休明けからまた頑張っていただきたいと思います。
研修の様子や成果は、また発表させていただきます。
皆様も、健康で穏やかな休日をお過ごしください!
それではまた!
3DCGアニメーター研修成果物
2020年4月に入社したアニメーターの研修成果物です。
■ポーズ
■基礎モーション
これら以外に色々なポーズ、モーションを研修で作成しましたが、
1点あたりの作業日数、リテイク回数は以下のような感じです。
ポーズ:2~2.5日、4~5テイク
基礎モーション:5~5.5日、7~8テイク
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