人事ブログ

新入社員部署別研修 研修成果物②

こんにちは、細村です。
ディレクションシーズに入社した新卒社員の研修についてのお話 3回目です。

ここでは、3DCGアニメーター、コンポジッターの成果物を見てみましょう。

【3DCGアニメーター】
■Fさん(3年制専門学校卒)

本人コメント:
重いものを持っているときの表現、振り下ろした際のクッションの動きがうまく作れたと思う。
今後は、リテイクの回数を減らしてスムーズにアニメーションを作れるよう、スキルや知識を磨いていきたい。

研修担当者のコメント:
某アクションゲームのリファレンスをしっかり集めた上で作業にあたっており、
細かなパーツの動きにまでこだわりを持って完成させることが出来ました。

■Tさん(2年制専門学校卒)

本人コメント:
・倒れた際の振動など、細かい部分にこだわって作成できた。
・ポーズや体の流れなど滑らかに修正できた。

頭の中で組み立てたカッコいいと思う動きを作ろうとするけど、印象に残っている他作品の動きはやっぱりカッコいいから『こんな風にしたい』と思うもので、結果、難しい動きを浮かべてしまうため、なかなか思い通りの動きにならず苦労することになった。カメラレイアウトや見せ方の知識をさらに磨いていきたい。

研修担当者のコメント:
設定した仕様尺40fの中で、複雑な動きとポーズを作成し、脱力感の効いた
死亡モーションに仕上げることが出来ました。

【コンポジッター】
■Tさん(4年制大学卒)

本人コメント:
・初回研修時に苦戦した、軌跡エフェクトの動き調整の修正を、早い段階で終わらせることができた。
・particularを使えるようになった。
・虹パターンの色味を評価いただいた。


エフェクト作成は楽しい。作業指示を頭の中で組み立てて、
ある程度の流れを想像してから実作業を始めている。
最近の作業でも、表面のテカリや色の表現など工夫できることが多い。

研修担当者コメント:
社内の資料をもとに、色使い、テンポ感を意識して作成いただきました。
アニメーションに苦労をしていた様子ですが、微調整を繰り返して自然な動きが
作成できるようになっていると思います。
エフェクトの色味を綺麗に作る事が出来ていると思います。

新入社員部署別研修 研修成果物①

こんにちは、細村です。
ディレクションシーズに入社した新卒社員の研修についてのお話 2回目です。

前回、実務研修の内容についてお話ししました。

各課題には提出期限が設定されており、それまでに作業・提出・修正作業・再提出… と段階があります。
次課題の作業開始日も決まっているので、課題の修正がなかなか終わらないと
次の作業と並行して作業することになり、スケジュールもタイトになってきますが、
実務さながらといった内容でもあります。

今回は、3DCGデザイナーの成果物とコメントを見てみましょう。

【3DCGデザイナー】
■Kさん(2年制専門学校卒)

本人コメント:
いつもより作業時間がない中で、自分の思い描く通りのものが表現できた。(特に刃の部分)
当初柄のデザインはシンプルな筒のような形だったが、あまりカッコいい感じに仕上がらなかったので大きく変えた。資料からはかけ離れたが、よりよくなったと思う。
学生時代は無機物を作る機会はあまりなかったが、今回研修で作業してみて『自分にもできるんだ』と意識できた。

学生時代は納得いくまで資料を集めてからモデリングを開始できていたが、社会人は時間的制約があって焦って作業を開始してしまう。日ごろからの観察力を上げていきたい。

研修担当者のコメント:
短剣のモデリングに挑戦しました。得意なZbrushとSubstance3DPainterを活用したモデルで、刃の部分にはSSSを使用する等、細部へのこだわりが感じられます!
ライティングの効果でコントラストが強く出ていて、とても良い作品になっていると思います。

■Yさん(4年制大学卒)

本人コメント:
作業期間は、最初作成した期間+そのあとさらに手を入れた期間で計7~10日ほど。
屋根やサボテンなど小さなパーツはコピー&ペーストで複数設置したが、同じものに見えないよう配置や色味を工夫できたと思う。
パーツの量が多いので、ちゃんと見せたい/見えるところと、あまり目立たないところで作り込みやテクスチャを調整した。

学生時代からの変化としては、作品や作業ごとに求められているものを汲み取ろうとする意識を持つようになった。
引き続き、どんなことに注意して、何を表現すればいいか?を考えながら作業をしていきたい。

研修担当者のコメント:
サボテンのお店をイメージした箱庭のモデルに挑戦しました。入社前は背景モデリングの経験がほとんど無かったにも関わらず、物量の多いモデルを最後まで仕上げることができました!
Substance3DPainterを使用したテクスチャリングワークフローやディスプレイスメントマップなど、研修で学んだ知識を上手く活用しています。

新入社員部署別研修 成果発表

こんにちは、細村です。
今日は、ディレクションシーズに入社した新卒社員の研修についてです。

新卒社員は入社後、社内ルールやプロジェクトについて学ぶ全体研修、社外ビジネスマナー研修を実施後、5月末まで部署別研修を行います。

部署別研修のカリキュラムは職種によって異なりますが、社内で用意した資料やオリジナルデータを使用して実施します。
学生時代のスキルや知識を確認しブラッシュアップして実務に対応するスキルを身につけてもらうためのもので、
クオリティや提出の基準も認識してもらうのが目的です。

研修は、実務で必要となるスキルやツール・知識を部署ごとの研修担当スタッフが組み立ててスケジュールを作成し、
課題の提示、作業アプローチや仕様の説明、場合によっては使用するリファレンスやチュートリアルの説明を行い、
新卒社員が実際に作業を行って提出、修正箇所のフィードバックを受けて、修正作業・再提出… クオリティや仕様が基準を超えれば完了 といった流れです。

次では、3DCGデザイナーの作品を見てみましょう。

昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
8/3(木)に、8月から昇格するスタッフの辞令交付式を行いました。

ディレクションシーズでは、人事・業績考課を年3回実施しており、
各等級基準をもとにした本人・会社評価の摺合せを行って
現等級の基準を上回っていると評価されたスタッフが、昇格となります。

今回の昇格スタッフは1名。社内からの信頼も篤い、在籍10年超のベテランスタッフです。

クリエイターが作業しやすいよう社内外の調整をするなど信頼を積み上げ、着実にステップアップを続けています。

今年入社新卒スタッフの教育もよろしくお願いします!

今日はここまでです。それではまた!

創立記念会

こんにちは、細村です。
今回は、創立記念会についてです。

ディレクションシーズの創立記念日は2月9日。
ニクの日にちなんで、毎年焼き肉やしゃぶしゃぶなど
お肉をいただきながらお祝いしてきました。

ここ数年はコロナ禍の影響で開催見送り。
今年も当初2月実施の予定を立てていましたが、国内の状況をみて延期…
そして先日、とうとう開催にこぎつけました!

希望者のみの参加としましたが、約30名が出席。
数年ぶりにみんなで焼き肉を囲みました。

また、2020年以来すべての会食・行事を中止していましたが
今回、今年入社の新卒社員の紹介を兼ねて会の中でイベントも実施。
事前に対象者にヒアリングした質問の内容からクイズを作成し、
研修実施中でなかなか他部署とかかわりが持てない新入社員について
知ってもらう機会を作ることができました。

趣味や出身地、好きな作品など… なかなか自分からは発信しづらいことも
色々と知ることができたので、今後社内での会話が増えるといいですね!

社内や社会的情勢を注視しながらも、
今後、さまざまなイベントが再開できるといいな…と思いつつ。

会社も19年目に向かっています。とうとう次は20周年!!

スタッフみんなで成長しながらさまざまなことにチャレンジし、
さらに実りある20年目を迎えられるよう進んでいきたいですね!

今日はここまでです。それではまた!

2023年入社式・昇格辞令交付式

こんにちは、細村です。
今回は、入社式と4月昇格辞令交付式についてです。

2023年、ディレクションシーズの新卒社員は、
3DCGデザイナー、3DCGアニメーターコンポジッターに2名ずつ。
また、昨年末からアルバイトとして業務をサポートしていたスタッフ1名がこの4月から契約社員登用となり、
計7名入社となりました!!

すっかり定着したオンライン選考のため、
実際に新卒社員の皆さんにお会いするのは、今日が初めて。

皆さん、学生から社会人へと移り変わっていく不安や緊張感を漂わせながらも、
入社式の自己紹介も無事終えることができほっとした顔をしていました。

すでに、オリエンテーション後から研修を開始していますが、
各部署の新卒同士が相談し合ったり、教え合ったりする様子が見られました。
頼もしい同期と一緒に成長していてほしいと思います。

また、入社式の後は、人事考課で昇級したスタッフの昇格辞令交付式を実施しました。

昨年新卒で入社したスタッフや、コロナが始まった年の新卒社員が
着々とスキルを身に着け昇格していくのは、大変喜ばしいですね。

新卒社員が入社した部署にも昇格者がいるので、
今後も、後輩の育成や相談相手など、お互いの成長となるよう進んでもらいたいと思います。

これからも皆さんのご活躍を期待しています!

それではまた!

【2024卒 新入社員採用について】

株式会社ディレクションシーズでは、2024年3月卒の新卒採用を開始します。

採用の職種と人数は以下の通りです。
・2DCGデザイナー(遊技機) …1~2名
・AEコンポジッター(遊技機) …1~3名
・3DCGデザイナー(ゲーム) …1~2名
・3DCGアニメーター(ゲーム) …1~2名
・遊技機映像企画・制作進行(遊技機) …1名
・組込プログラマー(遊技機) …1名

選考を希望する方は、募集要項(https://www.d-seeds.com/recruit/requirement)をご確認の上、
応募フォームから書類・作品をお送りください!

皆様のご応募をお待ちしております。