人事ブログ

点検停電に伴うサーバー停止と社内行事による臨時休業のお知らせ

お客様各位


弊社オフィスビルの点検停電に伴い、下記の期間、

サーバーを停止いたします。


【サーバー停止期間】

2017年10月7日(土)20時~2017年10月8日(日)10時


※雨天の際は点検停電が延期となります。

その際は改めて、ご案内させていただきます。


また、誠に勝手ではございますが、社内行事のため臨時休業と
させて
いただくことになりましたのでご案内申し上げます。


【臨時休業日】

2017年10月13日(金)・・・終日


※16日(月)からは通常通り営業いたします。


大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。


以上

サーバーメンテナンスのお知らせ

お客様各位

平素は格別のご高配を賜りまして厚くお礼申し上げます。

 

誠に勝手ではございますが、弊社サーバーのメンテナンスを

下記の通り行わせていただきますのでご案内申し上げます。

 

【サーバーメンテナンス】

期間 2017年8月26日(土)15時~16時30分

 

メンテナンス期間中はホームページ閲覧ができなくなります。

 

大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

以上

若手社員インタビュー vol.2 【3DCGデザイナー】

こんにちは、細村です。

今回は、若手社員の目から見たDS 第2弾をお届けしたいと思います!

 

ご紹介するのは、中途で3DCGデザイナー職入社したHTさん(20代・男性)です。

Tさんは、前職で2D3Dのジェネラリストを目指していましたが、

もともと専門学校で学んでいた3DCGの仕事に再度挑戦しようと転職活動、入社されました。

 

-どのような経路でDSにたどり着きましたか?

T: 日に日に3Dのモデリングを仕事にしたい気持ちが溜まっていた時、

専門学校の同級生たちと会う機会があり、DSで働いている友人に話を聞き

会社の事を知りました。

3DCGデザイナーとしてモデリングの仕事を生き生きと話す友人の姿が

とてもうらやましく、それ以来DSでいつか働きたいと思うようになりました。

一年後、DS3DCGデザイナーを募集していると聞き、応募しました。

 

-転職、入社にあたり、これだけは譲れないと思っていたことはありましたか?

T: 第1は職種・業務内容、第2は待遇(労働時間・給与)です。

やはり一番大好きな3Dモデリングをとことんやりたいと思いました。

自分が本気で一生やりたい事で無いと続かないと思いますし、

向上心が薄れてくると思います。

クリエイティブ業界は日々進んでいます。それに置いていかれないような

向上心と貪欲さを持ち続ける事が必要だと思っていますので

興味があり好きな事でないとそれは難しいと思うからです。

 

DSに入社を決めた理由は?

TDSは、映像制作のジェネラリストのように幅広く仕事をこなすというよりは、

自分の好きな分野を極め続けることが出来、作り上げる物のクオリティが高いです。

それでいて短期集中型で残業が少ないので無理なく集中して業務に励むことが出来ます。

何より自社内でプロジェクトを完結できる環境がある数少ない企業であるということです。

モデラー、アニメーター、企画、コンポジッタープログラマーなど
幅広くその分野に特化したスタッフがいるので、社内で連携し効率よく仕事をこなす事が出来る、
それらが入社した理由です。

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2016年年末ごろから、作業内容に変化がありましたね?

T: キャラクターモデリングがやりたくて転職しましたが、

パチンコ・パチスロ遊技機用液晶映像は、2015年頃から規則改正などの影響を受け、

受注・作業量が減少していました。

遊技機と並行してコンソールゲーム、スマホゲームアプリ向けの3D映像制作の

案件が入るようになってきた結果、ここ最近はiOS/Android対応アプリゲームの

エフェクト制作の仕事が多いですね。

新しい経験を積める良い機会だと思って取り組んでいます。

 

-前職も遊技機関連の企業でしたが、遊技機案件とゲーム案件でどんな違いがありますか?
   戸惑いや苦労はありましたか?

T: 専門学校時代からずっと3ds Maxを使ってきましたが、ゲーム会社の多くは

MayaUnityがメインツールで、慣れ親しんだプリレンダーCGの映像ではなく、

リアルタイムのCG映像制作ノウハウも修得する必要がありました。

最初は、『自分がやりたかったこととちがう』という思いもありましたが、

『新しい経験を積む良い機会だ』と踏ん張ることにしました。

主な作業はUnityを使用したエフェクト制作ですが、

前職でAEでのエフェクト作成をしていたことが図らずも今の自分の助けになっています。

 

-遊技機とゲームでは、データの取り扱いやルールにも違いがありますよね?

T: そうですね。最初の頃は『画づくりは問題ないけど、データは問題だらけだ』と

指摘されてばかりでした。ゲームの仕様に沿ったデータ作成には苦戦しましたね。

最初は、『何も合ってない』くらい問題だらけでした…。

ただ、一度理解できたあとは、そこまで大きなミスや修正はありません。

スピードと正確性、どちらも重要だと前にも増して感じています。

 

-モデリングからエフェクト、入社当時の作業とはずいぶん変わってきましたが、
   今後についてどんな目標がありますか?

T: 専門学校当時から好きな作業はキャラクターモデリングなので、

できればモデリングの仕事もしたいです。

ですが、Unityでのエフェクト作成作業も楽しく感じるようになってきました。

ゲームは遊技機に比べるとスケジュール的に作業時間が短くなりがちですが、

もっと、もっとと時間を忘れて作業に没頭してしまいます。

最近は、かっこいい物やリアルなモデルを作る事よりも好きかもしれません。

さまざまなゲームや、他の会社が作成したエフェクトなど勉強しながら、

良い所を吸収していけるように意識するようにしています。

今後は、表現の幅をもっと増やし、前回の自分をどんどん乗り越えられるように頑張ります。

 

-最近では、難しい表現や新しい演出に果敢に挑戦していく姿勢をクライアントからも評価され
   始めているとのこと。社内でも評価が高く、昇格を果たしました。

 

-映像制作会社は、帰れるのが遅いイメージがありますが…普段の退勤時間は?

T: 忙しい時期だと2123時、そうでもないときなら19時~21時くらいでしょうか。
ただ、自分の仕事次第なので、忙しくなくても遅くなる時はありますし、逆もあります。

 

DSは完全週休2日制(土日休み)の会社ですが…休みはしっかり取れていますか?

T: 週末、休日は基本休めています。土日に出社しなければいけない時は

年に数える程度ですし、代休も頂けるので問題ないと感じています。

 

ONOFFをしっかり分けて、これからもエフェクト・モデリング両輪での成長を期待しています。

 いろんなものを吸収して、どんどん自分の糧として更に難しい表現の作成をしていってほしいですね。

 

インタビューは以上です。

ありがとうございました。

サーバーメンテナンスのお知らせ

お客様各位

平素は格別のご高配を賜りまして厚くお礼申し上げます。

 

誠に勝手ではございますが、弊社サーバーのメンテナンスを

下記の通り行わせていただきますのでご案内申し上げます。

 

【サーバーメンテナンス】

期間 2017422日(土)8時~12

 

メンテナンス期間中はホームページ閲覧ができなくなります。

 

大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解を賜りますよう

宜しくお願い申し上げます。

 

以上

歓迎会

こんにちは、細村です。

今日は、「歓迎会」についてのお話です。

 

先週金曜日、ディレクションシーズでは歓迎会が行われました。

今回は、3月、4月の中途入社の方が対象です。

20170407_歓迎会 088

中途入社といえども、入社したてはやはり緊張するもの。

今回の入社はコンポジッター、2DCGデザイナーが各1名ずつでしたが、
同部署、近隣部署の既存スタッフたちやディレクターたちとテーブルを囲み、
ポツポツ話している様子から…最後は和気藹々盛り上がっておりました。
お互いの趣味やこだわり、様々なエピソードを共有して、
業務でもチームワークを発揮していくことでしょう!
 

まさかのトピック、一面をのぞかせるスタッフや、採用に対する熱い思いを
聞かせて下さるディレクターなど… 
オフィスではなかなか聞き出せないオフトークも満載でした。

今回、4月で昇格となったスタッフが3名いました。

業務内容は異なる3名ですが、与えられた仕事の枠にとどまらず、
クオリティや内容を追究し、DSに貢献してくれています。
これからもどんどん力をつけて、2018年春に入ってくる後輩たちに
ノウハウを受け継いで行ってほしいですね。
 

 20170407_歓迎会 099

ご応募下さる方々にお会いできる日を楽しみにしつつ…

 

今回はここまでです。

それでは!

 

若手社員インタビュー vol.1【コンポジッター】

こんにちは、細村です。

今回は、若手社員の目から見たDSをお届けしたいと思います!

 

ご紹介するのは、中途でコンポジッター職入社したK・Sさん(20代・男性)です。

Sさんは、前職でアニメ―ション制作会社勤務(コンポジッター職)、
遊技機は入社までほとんど触る機会もなかったそうです。

社内で遊技機の研修を受け、演出作成のヒントを探しに、ホールへ足を運ぶ頻度も増えたとか…

 

-どのような経路でDSにたどり着きましたか?

S:まだ転職を検討していない頃、『CGWORLD』という雑誌でパチンコ映像制作の

ワークフローを扱った記事を見たことがDSを初めて知ったキッカケでした。

転職の手段は個人的に企業に連絡を取る方法とキャリアコンサルタントを活用した方法の

二種類で活動していて、キャリアコンサルタントから紹介された企業の中にDSがあり、

これが二度目の出会いとなりました。

遊技機業界への転職は、前職の先輩で遊技機業界に転職した方がいて業界の内情がわかったこと、

当時の職に比べて休日やスケジュールなど負担が軽減されると思ったからです。

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-転職活動中、DSについてどんな印象がありましたか?

S:会社ウェブサイト、雑誌を見て綺麗な会社だと感じました。

また、一つの会社としてしっかりとした会社だと感じました。

キャリアコンサルタントからも就労環境に力を入れていて

社員を一個人として尊重する会社だと聞いていたので良い印象を受けました。

書類選考→面接→内定までのスピードが速く、待ちの時間が短くて済んだことも

よかったと感じます。

 

-転職、入社にあたり、これだけは譲れないと思っていたことはありましたか?

S: 自分の持ち合わせているスキルで新しいことができること。

全く知らない新しいスキルが身に付けられること。

就労環境、給与が前職当時より良くなること。 です。

 

-DSに入社を決めた理由は?

S:自分の譲れない条件を満たしていましたが、一番の決め手は

初めて訪問した時の印象や事前情報と相違がなく、大きな会社ではないですが

信頼できると感じたことです。

HPの内容、紹介会社の説明、直接聞いた話に齟齬がなく、信頼できました。

 

-入社後、DSの良いと思う点はどんなことですか?

S:良いイス、ウォーターサーバー、コーヒーメーカー、電子レンジ、

文具等の働く環境が整備され、揃っている事。

豊富な技術書や、汎用エフェクト素材のHTML化、パチンコを実際に体験する

研修や、ワイドモニターでデュアルディスプレイ使用などの

作業・制作上の居心地の良さです。

 

-では、不満な点や改善・向上してほしい点は?

S:前職の作業環境に比べて、コンポジッターが使用するプラグインの種類が

少ないと感じました。

有る前提の環境で作業していたので、今はやや不便に感じます。

もし機会があれば提案し、導入していただきたいです。

 

-なるほど。予算やプロジェクトの兼ね合いもありますが、いろんなプラグインを触れる機会が増えると

いいですね。

では、最後に1年後までの目標をお聞かせください。

S:コンポジッターとして成長し、自分の入社後研修を担当して下さった先輩社員に

できるだけ近づけるようスキルを磨く事です。

 

インタビューは以上です。ありがとうございました!

 

創立記念会

こんにちは!細村です。
今日は「創立記念会」についてのお話です。

ディレクションシーズは2004年2月9日に設立され、
2017年、無事に14年目を迎えることができました!
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今回の創立記念会は、ベテラン社員の送別会と、新入社員の歓迎会を兼ねていました。
ベテラン社員の方は、新卒で入社以来約10年、3DCG一筋で貢献してくださった方で、
退職を決意されたことは本当に残念ですが、
三十にして立つとの言葉通り、広い世界へ発っていきました。
新入社員の方は中途の方ですが、実は、過去にDSに正社員として在籍していた方です。
以前在職していたころより、スキルも人柄も大きく成長して帰ってきてくださったとのこと、
頼もしい限りです。

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退職・転職を推奨するつもりはありませんが、さまざまな世界、社会に触れて
経験を積むことも、作品作りの上で重要なことだと思います。
在籍しているスタッフも、今回退職を決めたスタッフも、それぞれの場所で
大きく羽ばたいていただきたいと思います。

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それでは!