3DCGデザイナー応募作品、モデル編
3DCGデザイナー応募作品の続きです。
モデルは作成にとても時間が掛かるため、
計画的に進めないと時間がいくらあっても足らなくなります。
学校の課題以外で何を作成するかが肝になります。
重要な項目が3点あると考えており、
・版権orオリジナルデザイン
・テイスト、パーツ数、構造
・設定資料
■デザイン
版権orオリジナル、新卒の場合、オリジナルデザインの
キャラをモデリングされているケースをよく見かけます。
色々な意見があるかも知れませんが、版権で良いと思います。
その理由は以下の通りです。
・会社が確認したいのはモデリング能力
・デザイン、三面図で1~2ヶ月は時間が掛かる
実際の現場ではキャラクターデザイナーがデザインを起こし、
三面図、表情等の設定付きで3Dに資料が展開されることが
基本の流れです。
1~2ヶ月あれば、1キャラ追加できるはずです。
■テイスト、パーツ数、構造
極端な例ですが、以下の選択肢があったとして、
・リアルorデフォルメ
・ロングヘアーorスキンヘッド
・フリルのドレスorボディスーツ
リアル、ロングヘアー、フリルのドレスの方が、
デフォルメ、スキンヘッド、ボディスーツより、
作業物量が多くなることが分かります。
作成したいものが何にせよ、自分の実力と残り時間を
考えた上で何を作成するか、決める必要があります。
■設定資料
アニメ、ゲーム等の中で何のキャラを選択するにせよ、
公式設定集、本編のスクショ、フィギュア実物の収集は
必ず行う必要があると考えています。
設定資料が多いキャラを選ぶ、と言えるかも知れません。
既にモデル化されているものは指針がそこにあるので、
目標設定が容易でオススメです。
ゲームの設定はデザイン、モデル両方の記載があります。
また、CGWORLD、ゲームグラフィックス等の書籍には
具体的な作成手順が示されています。
キャラモデルを例にしましたが、BGも同じ考えです。
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