こんにちは、細村です。
今回は、2020年入社 新卒社員インタビュー第2弾。
2DCGデザイナーと3DCGアニメーターの3名です。
Aさん:2DCGデザイナー
Hさん:3DCGアニメーター
Kさん:3DCGアニメーター
-こんにちは、今日はよろしくお願いします。
映像制作業界(CG)に興味を持ったきっかけはなんでしょうか?
Kさん:高校のころから映像を制作していましたが、CGで制作するようになったのは
専門学校に入ってからでした。
専門学校の仲間もCGの業界に進むと聞いていましたし、自分もそうしたいと思っていました。
入社後の実務研修は、外出自粛中 在宅での開始でした。研修の感想はいかがですか?
Aさん:自分で動画を作ってた時は別のフリーソフトを使っていたので、AEの経験がなくて。
AEのプラグインの使い方とかも、最初は苦労しました。
Element3Dも、最初使ったときに自分の書いたものが3Dになって、自分としては
満足したんですけど。そのあと先輩方が同じE3Dで作ったものを見せていただいたら、
クオリティに歴然の差があって。
自分の作ったものが子供の積み木だとしたら、先輩方のは”レゴビルダー”みたいな差を感じました。
研修ではどんなことをやったんですか?
Hさん:ジャンプのアニメーションはかなり修正を繰り返しました。
映像を参考にアニメーションを作るんですけど、自然な体の動きをつけるのに苦労しました。
腕や腰の動かし方…まず腰から動かす みたいなことは、入社してから教えていただいた
知識。今の自分の知識の90%くらいは入社後に知ったものです。
学校は特化せず総合的に教えてくれるので、アニメーションはさわりの部分だけで、
あとは自分で調べたりしてました。
Kさん:研修はすごく濃い思い出です。自宅ではうまくできないこともありましたが、
出社再開後に一気に吸収して理解できた感じでした。
研修が終わって、成長したと思うポイントは?
Kさん:仕事への意識が変わりました。学生の頃は、やっぱり勉強が足りなかったなと感じましたね。
技術は学生のころに比べれば成長できたと思うけど、知識なんかはまだ全然足りない。
でも、入社時に比べると成長したぞ、という感覚はあります。
Aさん:教えて下さる先輩が、説明するときにまず内容を整理してから話して下さるんです。
そうすると、話がきれいにまとまっていてわかりやすいし、質問もメモを見ながら的確に
教えて下さるので、いいなと思います。自分が指導する側に回ったら、自分もそうしたいです。
-今日はありがとうございました。これからの成長も期待しています!