株式会社ディレクションシーズ

新入社員インタビュー Vol.01 コンポジッター

こんにちは、細村です。
今回は、2020年4月に入社した新入社員たちに、会社、研修、今後についてを聞いていきます。

-こんにちは、今日はよろしくお願いします。
 まず、映像制作業界(CG)に興味を持ったきっかけはなんでしょうか?

Hさん:子供のころ、単純にPCを使った仕事がカッコいいと思ったんです。
    そのあと、受験勉強をしながら見ていた動画の楽しさに救われたことが多かった+
    大学に映像コースがあって楽しそうだった からですね。
    入学後にAfterEffect(以下:AE)を知って、自分がやりたいのはこれだ と思いました。

Dさん:私は中学生のころはまったアニメやゲームに触れるうち、自分も作りたい!と思ったんです。
    MVや派手なエフェクトにひかれていたんですが、遊技機業界はAEのみでできる作業が
    多いと知って、この会社に応募。入社しました。

-では、今 自信をもって取り組めるものは?

Dさん:オーサリングです。研修の内容には含まれていなかったのですが、研修明けの
    最初の業務として、手順などを丁寧に教えていただき、作業に入りました。
    当初は戸惑いましたが、オーサリングは答えがある作業なので、エフェクトの作成と
    性質が違うところが面白く感じました。

Hさん:エフェクトの作成です。大学時代から、プラグインも含めて積極的に触ってきたので、
    少し自信があります。特定の表現をするためのエフェクトの選択など、今も空き時間に
    勉強を続けています。

Dさん:はい。フラッシュのエフェクトを作成したのですが、赤、緑、白など
    カラーバリエーションごとに見え方が変わって、ただ色を変えればよい、という
    わけではなかったです。  
    それまでの研修では、社内ライブラリのエフェクトをアレンジして表現しましたが、
    この作成では、いちからエフェクトを作成したり、遊技機でよく使う色の基本構成を
    教わったりと、これまでの集大成的な作業でした。
    色の変化に、影やエフェクトの出現の仕方をうまく適用させられず、少しずつ調整して、
    修正を重ねながら完成させました。

-1年後の答え合わせが楽しみですね。
 今日はありがとうございました。これからのますますの成長と活躍を期待しています!

モバイルバージョンを終了