こんにちは。山口です。
今日は「コンポジッター」についてのお話です。
現在、DSではコンポジッターを募集しています。
新卒、キャリア合わせて若干名の採用を予定しています。
コンポジッターのお仕事詳細はこちら。
http://www.d-seeds.com/recruit/work_cmp.html
コンポジットとは、キャラ、背景、オブジェクト等に個別で
レンダリングされた連番素材をAEで合成してエフェクト
効果をかけて一つの映像に完成させることです。
レンダリング(3D)の段階でできる限りの質感を目指しますが
コンポジットの絵作りによって映像の良し悪しが決まります。
アニメ業界出身のコンポジッターが入社する前はギラギラ系の
エフェクト中心で合成エフェクトをさほど力を入れていなかったので
合成でこんなにクオリティに差が出るのかを理解していませんでした。
比べてみれば一目瞭然で、映像の質感というか、空気感というか
とにかく格好良くなりますね。
ベースのクオリティが上がると、その上に重ねるギラギラ系の
エフェクトもますます映えるので相乗効果が絶大です。
DSでは、合成にSapphireというプラグインを使っています。
とにかく値段が高いプラグインですが、エフェクトの種類が多いし
レンダリングが早いのでパフォーマンスは絶大ですね。
ギラギラ系では、Trapcodeというプラグインを使っています。
Trapcodeの中で、Particular、Shine、Starglow、3DStroke、
Knoll lightfactoryとたくさんの種類のプラグインを用途に応じて
使い分けていますよ。
Particularのプリセット動画を参考までに
こういった映像が作れるようになります。
とはいっても、始めはAEの基本機能を学ぶことからスタートします。
ロゴを使ったアニメーションです。
入社後の技術研修ではこういったアニメーションを作成することになります。
今日はここまでです。
それでは!