3DCGエフェクトデザイナー積極募集!
【積極募集】
職種:3DCGエフェクトデザイナー
内容:ゲームエフェクト制作
採用予定人数:1~2名
コンシューマーゲーム向けのエフェクト案件の増加に伴い、
エフェクトデザイナーを積極募集することになりました。
これまで、スマホ案件が中心だったため、エフェクト専任の
リードデザイナーを中心に、数名のモデル兼任のデザイナーで
プロジェクトチームを組んできました。
モデル案件の増加で兼任体制の継続が厳しくなってきたことと
エフェクトも高いクオリティが求められるコンシューマー案件が
増えてきたこともあり、専任のチーム構築を目指します。
採用人数は1~2名を予定しており、いずれかのDCCツールで
エフェクト制作の実務経験がおありの方を対象としています。
・エフェクトデザイナー(専任)×ゲーム
・エフェクトデザイナー(専任)×アニメ、映像、遊技機
・3DCGデザイナー(兼任)×ゲーム
・3DCGデザイナー(兼任)×アニメ、映像、遊技機
兼任→専任希望、歓迎です。
リードデザイナーはエフェクト専任、アニメ、映像という
バックグラウンドで、メインのDCCツールが3dsMax、
AEだったため、リアルタイム、ゲームエンジンは未経験、
Unity、UE、Mayaは入社後の習熟です。
プリレンダリング→リアルタイム移行に伴う心配は不要です。
ゲームは仕様、レギュレーションが厳しく、処理負荷等も
考慮しつつ制作する必要はありますが、ゲームエンジンは
非常に便利、優秀で難しいものではありません。
培ってきた蓄積がありますので、入社後に一からしっかりと
学んでいただきます。
色々な案件がありますが、大きくは以下の組み合わせです。
・コンシューマー案件:UE、Photoshop、Maya
・スマホ案件:Unity、Photoshop、Maya
案件比率:コンシューマー7割:スマホ3割
案件によりますが、過去事例として、Unityの方がとっつき
易いように思いますので、研修後、サポートを受けつつ、
スマホ案件から着手いただくケースが多いです。
キャラのスキル、必殺技等のエフェクトは演出仕様を素に
1点あたり、2~3日程度で制作していくことが多いです。
作業前にはディレクター等と制作打ち合わせを行います。
メール以外ではChatwork、Slackを使う機会が多いです。
本社(川崎)勤務が基本です。
緊急事態宣言解除後、リモート→通常出社に戻っています。
案件の立ち上げ、マスターアップ直前に期間を定めた
短期常駐(2日~2週間程度)がごく稀にあります。
客先常駐には会社として積極的ではありません。
コロナ前は常駐必須の現場がとても多く、見送る機会が
多かったですが、コロナ後は大手を中心にゲーム会社で
リモートが増え、常駐案件が激減したように思います。
参考になりましたでしょうか。
応募お待ちしています。